アジアベジ

東南アジアで菜食で暮らしています。菜食以外のことも書いていきます。

菜食になったきっかけ

私は、幼い頃アトピーがひどくて、かかった医者から肉を禁止されたので、7歳から肉を断ってきました。
大学生になってからは症状もおさまったのでたまに食べることもあったけど、習慣もあって普通の人よりはかなり少なかったです。そして菜食という考えはなかったです。
きっかけは、こっちに来てから。ある時車を運転していたら、前を走るトラックが鶏の輸送車だったのです。中には鶏が何百羽もギュウギュウに詰められて、コッコッコッコッ鳴いてたんですね。
思わず息が詰まりそうになって目を背けました。
で、思ったんですね。なんで痛ましいと思うのに、調理されて皿に乗せられたら食べられるのか。何か間違ってるんじゃないかなって思いました。
その日の夜から、肉を食べるのをやめてみようと思いました。
ちょうど三年くらい前のことです。