アジアベジ

東南アジアで菜食で暮らしています。菜食以外のことも書いていきます。

なんで?ってきかれる

「私肉食べないんです」って言ったら、「なんで肉食べないの?」って聞かれますね。日本人には。

「痛ましいと思うから。」って言いたいけど、いつも言えない。
本当は言いたいけど。
少なくとも「自分で殺してさばけないから。」って、今度からは言おうって思っている。
あと、「哺乳類だから」って。

だけど、そういうこと聞くのは、ほんとに日本人だけよ。
ヨーロッパの人もアジアの人も、「あ、そうなんだ。」で終わる。「ベジタリアン今増えてるよね〜」とかね。
本当に誰も聞かない、なんで肉食べないの?なんて。


まだまだ理解が進んでないと思うし、そういうこと聞く人には言ってもわからないと思うけど、もしも考えるきっかけになれば本当にいいなと思うから、
今度からは言おうと思う!!!