アジアベジ

東南アジアで菜食で暮らしています。菜食以外のことも書いていきます。

オランウータンはベジタリアン

現在ボルネオ島サンダカンに旅行に来ています!
今日、オランウータンを見に行ってきました!!
f:id:rsusan:20170416220240j:plain
オランウータンリハビリテーションセンターというところです。
熱帯雨林の激減により生活が困難になったオランウータンを保護し、一定期間リハビリをさせ、また野生に戻すという活動をしています。
オランウータンってベジタリアンなんです。
基本的に果物とナッツしか食べず、果物についていた虫を食べるくらいで、小動物などは一切食べないんだそうです。
人間に最も近いと言われているオランウータン。
私たち人間が肉を食べないのも、ごく自然なことなんだと思いました。

歯の形や腸の長さから観ても、人間はぜんぜん肉食向きではないのです。ぜんぜんです。

ほんものの肉食動物というのは、生の肉や血液を見てもおいしそうって思えるし、食すことができるんです。血液を嫌悪したり、屠殺を痛ましいと思う私たちは肉食動物ではないんですね。

f:id:rsusan:20170416222523j:plain
動きが激しいのでうまく撮れなかった子どものオランウータン