読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアベジ

東南アジアで菜食で暮らしています。菜食以外のことも書いていきます。

量子力学

最近、宇宙物理学者の書いた量子力学に関する本を色々読んでいます。 力学の基礎を知らないとわからない部分もあるので、今度日本に帰ったときに高校物理の本を買って力学のところだけ勉強しようと思ってます。 あと、数Ⅲの知識も必要!みちはとおい。 あと…

『第八のチャクラ』

わたしが宇宙に興味を持つきっかけになったのは、 『第八のチャクラ』ジュード・カリヴァン著 という本でした。 ドイツで暮らしていたとき、アルバイト先の先輩が貸してくれました。もう何年も前のことです。 昔から私は、願い事がかなったり、天からの声が…

犬猫食べたら

こんなニュースが出ていました。http://a.excite.co.jp/News/economy_g/20170411/sum_Jpcna_CNA_20170411_201704110007.html 台湾って心理的にも距離的にも近い国なので、意外でしたね。アフリカでは今でも猫を食べる地域があるそうですが、国際的な批判を避…

オランウータンはベジタリアン

現在ボルネオ島サンダカンに旅行に来ています! 今日、オランウータンを見に行ってきました!! オランウータンリハビリテーションセンターというところです。 熱帯雨林の激減により生活が困難になったオランウータンを保護し、一定期間リハビリをさせ、また…

菜食になったきっかけ

私は、幼い頃アトピーがひどくて、かかった医者から肉を禁止されたので、7歳から肉を断ってきました。 大学生になってからは症状もおさまったのでたまに食べることもあったけど、習慣もあって普通の人よりはかなり少なかったです。そして菜食という考えはな…

生テンペ!

昨日、市場に行って生テンペを買ってきました。 テンペ菌が働いていて、とても熱いのです!私が初めてテンペを知ったのは、東京のベジタリアンレストランでした。「ニューヨークのベジタリアンの間で流行中」と書かれていたのでてっきりアメリカ発だと思って…